数学を大好きになろう!

一児の母が、東京都江東区にて数学教室を開いています。こちらは下書きに使っています。

ニュートンライトが好き

科学雑誌といえばNewtonが有名で、私も昔はこれを読みこなして授業に取り入れようと必死になっていたときもありましたが、今は最近刊行されたニュートンライトの大ファンになり、ちょっとずつ集めようとしています。

ライトだと、一度で読み切れるボリュームなので、生徒さんに「次のレッスンまでにこれを読んでおいてねー!」なんて気軽に渡せます。

あまり小難しいことがかかれていると、導入へのハードルも高くなったりしてしまいますよね。ニュートンも本当に大好きな雑誌ですが、とにかくボリューミーなので、部活に他科目の勉強にと毎日一生懸命な生徒さんたちに、たくさん宿題を出してさらにニュートンまで読みなさいなんて言いにくいです。

ニュートンライト、私が中高生のとき、読みたかったな。