数学を大好きになろう!

一児の母が、東京都江東区にて数学教室を開いています。こちらは下書きに使っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

できる!という気持ち

前回のブログでもかきましたが、ずっとカナヅチとして生きてきた私ですが、2年前スイミングスクールに通い25m泳げるようになっていました。それ以来、気が向いたときにプールに通ったりして細々と練習を続けていましたが、昨日ふと あれ?25m泳いでも息があ…

数学=生活の知恵

先日はお休みをいただき、キャンプに行ってきました。我が家は夫の趣味の影響で、2、3ヶ月に1回はキャンプに行っています。テント泊は久しぶりでしたが、三角比の概念を使って朝から夕方までの日照りや木陰とのバランスを予測し、完璧な角度のタープを張れ…

入会3点セット

なんば数学教室では、入会金を10000円いただくことになっております。 それと引き換えにといってはなんですが、勉強用ノート、連絡ノート、月謝袋の3点セットをお渡しさせていただいています。 ロルバーンの手帳は、私の学生時代からの愛用品で、書き…

教室の様子

なんば数学教室は、自宅マンションの集会室を使わせてもらっているのですが、今朝授業の休憩時間に写真を撮ってみました。 こんな感じです。 この写真だと誰もいないみたいですが、手前にもう一台机があって、そこでこじんまりとやっております。広々として…