数学を大好きになろう!

一児の母が、東京都江東区にて数学教室を開いています。こちらは下書きに使っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

計算力と公文式

大学入試や大学数学では計算力を99.9999…%の精度にしておかないことには、使い物になりません。99%でも正答にたどりつかないこともあります。 私自身は、3歳から中3まで公文式に通っていましたが、そこで身についた計算力のおかげで解法を考える時間を人より…

最近の生徒さんたち

1年4か月前に少人数の数学教室をオープンして特に宣伝もせず細々と続けて参りましたが、日々嬉しいことばかりです。 半年に1人ずつ生徒さんが増え、現在3名の生徒さんたちが来てくださっていますが、全員が素晴らしい成績をおさめ、笑顔で報告してくれて、私…

数学は役に立つのか

8月は、生徒さんたちが数学に関する新聞や作文を書いたり、いつもと違う方法で数学と向き合う時間が持てました。定期的に作文を書いてもらっているので、数学力だけでなく文章力も伸びているなと私も嬉しく思っています^_^ 私自身は、8月に私の教員免許の更…

勉強習慣とスマホとの付き合い方

勉強をする習慣がないので心配しているというお問い合わせをいただきました。 勉強は親にやらされてやるものでもないし、嫌々してもしょうがないです。知的好奇心を満たせることや、学ぶことができる環境にいることはとても幸せなことであるはずなのです。 …

振替、授業時間についてのお問い合わせ

当教室は現在、土曜と日曜の夜に家庭教師、日曜の朝に少人数指導を行なっています。 ○少人数指導は月謝制にさせていただいていますが、基本的に振替は受け付けておりません。しかし1ヶ月前までに予定を教えてくだされば祝日や長期休暇などを使って振替可能に…

レベルについてのお問い合わせ

しばらく、最近お問い合わせいただいた件をブログにまとめていきます。 まず、レベルが合うか心配、授業についていけるか心配というお問い合わせをいただきました。 当教室は個別指導で、今のところ超少人数で授業をしておりますので、生徒さんひとりひとり…

新年度に向けて

今年4月の2歳の娘の入園を控え、トイトレ地獄にはまっております。もうこの際、残り少ない平日の育児生活に集中しようかと、ブログはきっぱり放置してしまおうなんて開き直っていましたが、新年度を迎えるに当たって、お問い合わせを数件いただきました。本…