数学を大好きになろう!

一児の母が、東京都江東区にて数学教室を開いています。こちらは下書きに使っています。

オンライン授業の感想

4月からオンラインでの一対一授業を始めました。

これをきっかけにiPad Proを購入し、zoomで会話しながらOneNoteというアプリを使って生徒さんと相互に書きあったりしています。OneNoteの反応に少し時差を感じるときもありますが、楽しく授業ができていて良かったです。

生徒さんたちからも、

「移動時間が節約できるし、荷物は運ばなくていいし、オンラインのほうがいいかも」

なんて好評をいただいています。

 

課題ができたらOneNoteに写真を貼り付けてもらったり、コロナ関係の作文や読書感想文をWordで書いてもらったりしています。生徒さんたちはすぐに使いこなせるようになり、私が教えてもらうこともしばしば(^_^;)これからのIT化社会を生きていく自信につながったらいいなと思います。

 

私もずっと、在宅勤務になった夫と休園中の娘と3人で家にいるので、生徒さんたちとお話できる時間に癒されています。できなくなってしまったことにクヨクヨするより、できることに前向きに取り組むことが大事ですね^_^

 

コロナウイルスの収束の気配が見えず、3歳の娘にも長期的な視点で家にいるからこそ挑戦できることを探そうと、色々なオンライン英会話や通信教育を試しているのですが、それを考えたりトライさせたりするだけでものすごい労力を使っています。オンライン英会話が終わった後なんて、気疲れして(娘よりほぼ私が会話しているので)しばらく床に伏せてしまうほどです。

たくさんの選択肢がある中で私を選んでくれた生徒さんや保護者の方たちのことを思うと、私もしっかり指導して恩返ししなければと考えています。