数学を大好きになろう!

一児の母が、東京都江東区にて数学教室を開いています。こちらは下書きに使っています。

教材について

なんば数学教室では、主に学校で与えられた問題集を使用しています。書き込み式のタイプのものは、コピーをしてお持ちいただいています。

その理由は簡単に、3つ。

 

定期テストの点数に結びつきやすい

学校の先生は、指定問題集を基盤として定期テストを作成します。成果として毎回のテストの結果に現れると、モチベーションアップにつながります。

 

②3冊を手当たり次第に解くより、1冊を3回解く方が身につきやすい

生徒さんによっても変わってくるとは思いますが、基本的には2回目、3回目は間違えた問題や苦手な問題のみ取り組むだけでも十分です。問題集はボロボロになるまでやり込むことが目標です。どうせ、1年間しか使わないものです。

 

③物はむやみに増やしたくない

ただ私が単純に、整理整頓された環境の中で勉強をすることを推奨しているので、少しでも問題集は少ないほうがいいと考えています。勉強道具の整理整頓の方法なども、私の得意分野なのでアドバイス可能です。

 

もちろん、レベルがかけ離れていると判断した場合には別の問題集をご提案します。

 

また、数検取得や志望校の入試の過去問など、時間を測って緊張感の中で解く練習もするので、数検の問題集や赤本などもご対応します。

これは大手予備校では不可能な、小さい教室の強みかなと思っています。

 

 

 

 

☆☆☆

 

なんば数学教室では、日曜午前クラスの生徒さんを募集しています。ご連絡お待ちしております。